PGRF4振り返り
PGRF4お疲れ様でした。私はこのようなイベントには滅多に参加しないので、終始不安と緊張でいっぱいでした。(おそらく前々回のPGRF2以来です)
今回私はばくばくアニマルで2つのカテゴリーのRTAを披露しました。通常ルールと1色ルールです。
■配信アーカイブ
・通常ルール
https://www.twitch.tv/videos/2000419573
・1色ルール
https://www.twitch.tv/videos/2000419582
■総評
通常ルールでまさかのノーコンティニュークリア!! イベントの緊張のなか、慣れない解説をしながら走ったにも拘らず、本番一発でやってのけました。我ながら本当に驚いています。
その後の1色ルールは大変事故っていましたが、そのぶん見せたいパターンは全て見せられましたし、何より視聴者の方々に楽しんでいただけたようで良かったです。
自分としては大満足の結果です。
■実況解説
話すのが苦手ながらもだいぶ頑張ったと思います。
今回はカテゴリーが2つあることを活かして、話題を2つに分けました。あまり余裕がない通常ルールでは基本的なルール説明等に絞り、多頭食い等の詳しい説明は走りに余裕のある1色ルールに回しました。
結果としてあまり慌てること無く話せました。(所々間違えていますが……)
■反省会(通常ルール)
・Stage1 (01:44~)
https://www.twitch.tv/videos/2000419573?t=00h01m44s
この時点で充分な火力になっていますが、延々と発火を見送ってしまっています。
その結果、相手の攻撃に潰されてしまい、発火できませんでした。
たまたまコイン発火の偶発連鎖で致死量あった為、難を逃れました。せーふ。
・Stage2 (02:47~)
https://www.twitch.tv/videos/2000419573?t=00h02m47s
折角パンダが沢山来てくれたものの、活かせる手順が思い付かなかったです。残念。
何故か犬をここに置いています。どう考えても5列目が正解ですね。
本譜では犬が多頭食いにならず、火力が足りませんでした。
運良くカウンターは飛んできませんでしたが、とても危なかったです。
・解説間違えたやつ (04:19~)
https://www.twitch.tv/videos/2000419573?t=00h04m19s
「2連鎖目で3個消せば攻撃10個増えますし~」
……どう考えても増えるのは6個です。ごめんなさい。EQUALINEの直後なのに算数できませんでした。
・Stage5 (04:53~)
https://www.twitch.tv/videos/2000419573?t=00h04m53s
この猿が見える直前まで、下の図のように伸ばすつもりでいました。しかしこの手順を選んでしまうと、次に来る猿を置く場所がありません。
これで一瞬頭が混乱して、本譜では勿体ない組み方をしてしまっています。おかげで火力不十分となり冷や汗をかきました。
実のところ、このように4列目にバナナを伸ばさなければ、とても良い形になります。見落としていましたし咄嗟には対応できませんでした。まだまだ修練が足りません。
・Stage7 (06:10~)
https://www.twitch.tv/videos/2000419573?t=00h06m10s
いきなり操作ミスで無駄消し。とても焦っています。
更にミスって消してしまいそうになるものの、これはギリギリで回避。
その後、相手からの攻撃で沢山のパンダが送られてきました。
「これは何かありそう」と思い、ここから致死を探し始めます。
なお、この時点で発火しても既に58ありました。
最終的には上記連鎖に気付き、入念に伸ばして完全致死連鎖を決めました。やらかした割にはうまいことリカバリできたと思います。
・Stage8 (07:00~)
https://www.twitch.tv/videos/2000419573?t=00h07m00s
途中から火力を上げるのが難しくなってしまい、不完全で発火した試合です。
この犬人参が勿体なかったです。これを使って連鎖の頭を伸ばせば、自然に火力を上げることができていました。
・FINAL Stage (07:50~)
https://www.twitch.tv/videos/2000419573?t=00h07m50s
手が滑って猿を無駄に消してしまいました。
本譜もうまくリカバリできて無事に完全致死を撃てましたが、もしミスが無ければ12手で発火できていましたね。
・その他
たいへんよくできました
■反省会(1色ルール)
・全般
相手からの攻撃を受けてカウンターを撃つ際、幾つかの試合で勿体ない事をしています。
ばくアニの火力計算では、数個の餌を付け足すよりも、たった1個の動物を付け足す方が高火力に繋がります。
この為、限界までツモり続けて骨を付け足しに行くより、カウンターのタイミングに合うように「犬骨」をツモるタイミングを調整する方が高火力になりやすいのです。
Stage1ではこれが上手くできていたのですが、以降のステージでは度々これを怠っていました。
それが原因でカウンター火力が若干足らず、負けてしまう試合が何本かありましたね。
思わず「あ」と声が出てしまったStage3の2戦目(04:02~)が分かりやすいです。
慢心せずちゃんと「犬骨」で待っていれば、この悲劇は避けられたかもしれません。
・解説間違えたやつ (11:30~)
https://www.twitch.tv/videos/2000419582?t=00h11m30s
「ですので、あのーもしこのルール、ちゃんとワンコンティニュークリアできた方~」
……ワンクレジットクリアの間違いです。1コンティニューだと私と同列です。
ちゃんとした1ccは誰も達成していないと思われるので、皆さんぜひ挑戦してみて下さい。
(以上)
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